こんにちは屋田商店です。

昨年11月ごろから海外、国内のたばこの法改正により商品の流通が不安定になる事が増えてきました
嗜好品の世界なので、普段吸い慣れている銘柄が突然欠品…という事態になり店頭で悩まれている方を見かける場面も最近よく目にします。
できるだけSNSで入荷のアナウンスや、店頭での代替銘柄のご提案をさせていただいております。
ご不便をお掛けして申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

 いろいろと新商品の入荷もずれ込み、最近になって色々とバリエーションが増えてきました。
やはり手巻き入門用やヴェポライザー使用者に向けてフレーバー感の強いもの、 低価格路線の商品が多い印象です。

今回はこちらの2銘柄をピックアップしました
BD4B4C55-488F-44AD-9593-62D33CE8C890
(左)レッドフィールド・アークティックメンソール
  ¥500/20g
(右)アムステルダマー・メンソールアイス
    ¥620/25g

どちらもかなりの強メンソールです。

ABF83792-63C1-424C-806F-7F8DF663886E
まずはレッドフィールド。
開封時の第一印象はシャグの細かさ。毛足も短めです。
加湿が相当効いているのですぐにボロボロになることは無さそうですが、開封後はできるだけ密閉容器に入れて早めに使い切ることをお勧めします。
かなり軽めの吸いごたえで、強めに吸い込むと少し辛味を感じる程度です。
タバコ感よりも遥かに清涼感を感じます。

40A0B531-3D38-4ED2-B249-1D0D6B4078E8
 続いてアムステルダマーです。
開封時に驚いたのが糸状になった透明なメンソールの繊維です。
こちらも加湿が効いており、メントスのような清涼菓子の香りがしました。

どちらも系統としてはかなり氷冷感のあるメンソールです。
吸いごたえ的にもほぼ一緒で、微妙な違いを挙げるとするとタバコ感が若干強いのがレッドフィールド、メントール感が強いのがアムステルダマーといった所でしょうか…
今回の試喫でメンソールフィルターは使用しませんでしたが、それでも十分すぎる程清涼感は感じられます。
単体で使用される場合と、他のフレーバーシャグとブレンドして使用する場合で印象がガラッと変わりそうな商品だと感じました。

強めのメンソールが好きな方、ぜひ一度チャレンジしてみてください